乙女ゲームを作ってみて

またしてもここを長らく放置してたので、あいつまた消えやがったなと思われた方すみません。
実は乙女ゲームっぽいものを作っていました。

非常に拙い作品ですが、よかったら遊んでみてね。
https://kanondo.info/

創作って初めてだったんだけど、すごい楽しかったです。楽しんでいる人が多いのも納得した。今回はオリジナルだったけど、二次も楽しいだろうなあ。
色々大変だったけどとても勉強になったし、ゲーム作ってる人ってみんな本当にすごいなって、世に出してくれた作品達と献身へ改めて感謝しました。

乙女ゲームやるために乙女ゲーム作ってみたみたいなところがあるんで、以下制作中感じたことのメモ書きです。


★攻略させたくないサブもいる
今まで散々「攻略させろや~~~~~~~」と嘆いてきたけど、余地を残してフェードアウトしてほしい男ってのがどうしてもいることを知った

★攻略対象視点は逃げ
攻略対象視点に毎度感謝してたけど、一貫してヒロイン視点で物語を進めるのってめちゃめちゃ難しい
攻略対象に語らせた方が100倍早い

★ヒロインの台詞が1番難しい
自己投影もカプ萌えも出来るラインを目指そうとすると、陰気か天然の中途半端な女にしかならない

★演出・CV・表情差分・スチルってすごい
それだけで地文が2割減らせる

★常用漢字外の扱い
そのままにするかルビを振るか仮名にするかの判断が大変だった
私が漢字好きなので今回は基本全部ルビにしたけど、遊んでもらう作品としては駄目ですねこれは

★マイルールの管理
良い・いい、何の・なんの、抱き締める・抱きしめる、こういうどっちでもいいやつの統一を一人で管理するの大変
自分で書いた文章って目が滑りまくるし、校正してくれる人は必要だと思った

★文字数制限がある
判読性上フォントサイズを下げられないので、どうしても文字数・行数が決まっちゃうんですけど、改行とページ送りの位置を調整するのも大変だった
相当削ったけど、まだ長い
筆致にもよると思うけど、普段小説形式で書いている方は苦労するんじゃないかなあ

★好き、倒置法が
気を抜くと倒置してる

★オノマトペ・逆接・比況助動が足りない
あと100種欲しいし、自身の引き出しが全然無いのを痛感した
さすがに勉強しなおそうと思いました

★「どこでセックスさせようかな」ばかり考えてしまう
圧倒的にノー禁創作に向いてないのが分かりました

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